秋は乾燥の季節ですが…最近は高湿度の日が続いてます
更新日:2019-9-4
きゃ~ 前回の投稿は春の終わりでした。
夏を超えて秋がやってまいりました( ̄∀ ̄)
例年ですと
秋は空気が乾燥するから体の内側から潤いを~
と私たちもお伝えしますが
最近の天気はというと
先週の大雨から引き続き高湿度の日が続いていますね。
週間天気だと来週もはっきりしないお天気(曇り&雨マーク)の
一週間となりそうです。
そして、大雨を境に一旦ぐっと下がった気温も
今週に入り再び最高気温が30度を超える日が続いています。
そう、
気温差が激しく高湿度。大気が超不安定
な日々が続いています。
となると
私たちの自律神経のバランスが崩れやすくなります。
さあこんな日々、
より快適に過ごすためにカンタンにできることをいくつか。
◎背骨をゆるめる
⇒ 季節を問わずいつも大切なポイントではありますが、こんな季節は特に深く意識したいですね。背骨を動かしゆるめることで、背骨の際から出ている自律神経のバランスが整えられます。ヨガをすると自然と背骨はゆるんできます。
◎どんな呼吸をしているか意識してみる
⇒ これも心身が疲れやすい時こそ、特に意識したいですね。
日常生活でも、気づいた時に、
ふぅぅ~っと息を吐くことに意識をむけるだけでも背骨をはじめ、心身がゆるんでいくのを体感できるかと思います。
(そうすることではじめて、あ、今まで体に力がはいっとったんやなぁ、呼吸が浅くなっとったんやなぁと気づけるんだと思います)
◎気候にあった食べ物を取り入れてみる
⇒ 冒頭書いたように、秋は空気が乾燥するから、体の内側からの潤いを高めるために中医学的には
”白い食べ物”
(豆腐、豆乳、白菜、大根、山芋、レンコンなどなど…)を食べましょう
といわれています。
白い食材には体を潤す作用があるといわれるためです。
が、高湿度が続く今日この頃。
梅雨時期のようにむくみやすい方、むくみからくる冷えがある方もいらっしゃるかと思います。
そんな方は、白い食材とはいえ、
乳製品は控えめに。
体を冷やし水の滞りを招くことがありますので。
そして、一日の終わりに足を心臓より高く上げたりするのもおススメです。
先日つくったちょっと秋的な一品のご紹介です。
あ~ 盛り付けとか写真の撮り方とか研究しよ…
:::白きくらげ・キノコ・小松菜の炒め:::
キノコはエリンギ、しめじ、シイタケをつかいました。
材料を切ってさっと炒めたら、この日は塩コショウと、仕上げにバター醬油を一回ししましたよ(^-^)
(中二男子が二人いるので、バター醬油味は好評でなにかと使います)
そして、湿度が高いと弱りやすいのが
胃
冷たいものや甘いもの、脂っぽいもの
の取りすぎに注意しましょうね。
私もアイスクリームが大好きで夜遅くに食べたりして
胃を壊したので、夕食断食したりしました( ̄∀ ̄)
夕食断食については後日またあらためて書きたいと思います。
ということで
日常生活の一コマに季節・気候にあったモノ、コトをとりいれてみませんか。
その一コマに
ヨガゴコロでヨガをする
もぜひ定着させてもらえるとさらにうれしいです(*^ω^*)
今日もよい一日を。。。
ヨガゴコロティーチャー yoshimi